ワセヨビ WASEYOBI MITO

  • 資料請求お問合せ資料請求お問合せ

WASEYOBI NEWS

ブログ

国公立大学出願について

2020-01-27

最後のセンター試験も終了して一週間が経ちましたね。
今年は英国数の主要3科目で平均点が下がると予想されるので、
試験後、成功の手ごたえを感じた生徒さんは少なかったかもしれません(>_<)
そんなセンター試験の後ですが、本日より国公立大学の出願が開始しました。
2020年の国公立大学の2次試験出願受付期間は【1/27(月)~2/5(水/必着)】となっています。
前期日程・後期(中期)日程ともに、出願締め切りが2/5(水)であるということに注意しましょう。
前期の結果を確認してから、後期(中期)の出願先を選ぶわけではないのです。
また、必着になりますので、2/5(水)には志願先の大学に願書が着いていなければなりません。
遠方の大学を受験する場合は余裕をもって出願をしましょうね。
もし、どうしても郵送で間に合わない場合は、大学に直接持っていくことになってしまいます。
そうならないためにも、早めの決定・行動が大切です。
今年は【前期で勝負して、後期で手堅くいく】のが多くなりそうだと感じますが、
【前期・後期ともに勝負して滑り止めは私立で確保する】、【前期・後期ともに手堅くいく】
など、生徒さんの事情や希望によって選択はいろいろあります。
自分に一番合った選択をするためにも、出願先に悩んだら、ワセヨビスタッフに相談してみてね(*^-^*)