ワセヨビ WASEYOBI MITO

  • 資料請求お問合せ資料請求お問合せ

WASEYOBI NEWS

ブログ

高校生ニュース

2020-02-13

昨日、テレビをみていたら「高校生ニュース」なるものがやっておりました。
さて、2020年にまつわる高校生の中での3大ニュースとは何だと思いますか??

正解は…

1位 2020東京オリンピック

2位 某アイドルグループのデビュー(2グループ)

3位 大学入試新テスト

 

1位はもうダントツこれですよね!そりゃあそうだ!


2位は高校生らしい解答!!
3位は…さすがです!!!受験を意識していますね。
インタビューを受けていた高校生たちの反応は…
「記述式がなくなったことでどうなるのか不安」
「英検もなくなっちゃった」
「今後どうなるのだろう…」
といったように、やはり不安な声が目立ちました。

新制度となる共通テスト。
過去問もなければ対応する参考書も少ない中、どうやって対策すればよいのか正直悩みますよね??全国の新高3生のみなさんはとても不安だと思います。

じゃあどうすれば??
まずはみなさん、新しい情報に対して常にアンテナをはるようにしましょう。
これから新しい情報は順次公開されていくとは思いますが、
その情報を正しくキャッチすることが大切です。

例えば、新テストの英語において、筆記とリスニングの配点が同じになりますが、
実際には大学によってその点数配分が異なることがわかっています。

また、調査書や面接の点数がどの程度反映されるかも各大学によって異なっています。
自分が受ける大学の情報をなるべく早く知ることが対策の一歩につながります。
そして、学業面においては、基礎基本の習得が大切です。
今できることとしては、これまでに学習した範囲に関して、まずは教科書レベルを理解しているかどうかの確認です。
受験の基本は基礎固め。受験生としてやるべきことを着実にこなしていきましょう。